人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マグロさん ハローさん >>

Dentist

オークランドは季節の変わり目。一日のうちで、朝快晴だと思っていたらお昼には雨風の激しい空模様になったり、それが止むと急に晴れ間が差したり・・・という変わりやすいお天気の日が続いています。今日は久しぶりに晴れの日曜日。洗濯物がよく乾きそうです。

そんな季節の変わり目には、わが家は必ずと言っていいほど誰かが風邪をひきます。今回のスタートはめずらしく私から。育児のつかれ(?)が出たのか、鼻水が止まらず二日でティッシュ1箱を使い切るほどでした。それが移ってしまったようで、次は凛が鼻水をたらし始め、今は咳にかわってしまいました。毎晩、咳き込んでしまってよく眠れないようです。日本からの咳止めシロップも効きません。いろんな方に聞くと、病院にいってもPamolか抗生物質をもらうくらいだと話していました。きっと、私たちのGPの先生も、いつものように「朝、晩、お風呂に入って蒸気を吸いましょう。」という診断なのでしょう・・・日中はとっても元気なのですが、夜の咳がのどに何か詰まってるような感じがちょっと気になります。ベポラップの塗り薬でしのいでいますが、もう少し咳が続くようなら病院にいってみようと思います。
 タツは、というと、いつもなら一番先に風邪をひき、寝込んでいたのですが、今回は違いました。これまでの経験から学習したのか、まったく寝込まないで一番元気でした。よかった・・・

ちなみに、お友達に聞いたのですが、風邪をひいたときは、コーラにジンジャーを入れて煮立てたものがとても効くのだそうです。しょうがと糖分、何だか風邪のときによさそう!わたしもぜひ次に風邪をひいたときは試してみたいと思います。(ひかないのが一番、なのですけどね・・・)





ずっと気になっているのに、気がつかないふりをしていたこと。それは歯医者に行かなくちゃいけないこと。

数ヶ月前から犬歯の歯茎と歯の境目に溝ができているのを発見し、そこが果物などを食べると痛むのがずっと気になっていました。出産や母乳育児でカルシウムがとられ、歯もぼろぼろになってるんだろうな、、、と思うとこれは絶対虫歯だと確信していました。でも、ニュージーランドも他国のように歯の治療に保険の利かない国なので、治療費を考えるとなかなか行けなかった歯医者。友人は「小さな虫歯だったら埋めるだけで1本$200、ひどい虫歯でかぶせなきゃいけないと1本$500〜1000くらいするってよ!」と言っていたので、わたしのこの痛みだと、どうも虫歯が4・5本ありそうだし、小さな虫歯だったとしても$1000(約9万円)くらいかかっちゃうかも!?と考え、足が進まなかった歯医者だったのです。でも、やっぱり痛いし、放っておくともっと悪化してもっと高くなっちゃう・・・と思い、タツについて来てもらってとりあえずチェック(見積もり)だけしてもらいにいってきました。

結果は、歯をごしごし磨きすぎて歯に溝ができてしまい、「知覚過敏」のひどいものになっているということでした。奥歯の痛みも虫歯ではなく、少しclean upすれば問題ない、という診断。レントゲンも撮ったけど、どの歯も丈夫です、といわれ、安心しました。そして、産後のカルシウム不足は食べ物以外に歯に直接塗るカルシウムでも補った方がいい、といわれ、「Tooth Mousse」というペーストを勧められました。この日の診察代はレントゲン込のチェックで$70(+ペーストが$40)、来週行うclean upが$117かかるそうです。日本の歯医者さんに比べると、ビックリの金額ですが、$1000以上を覚悟していた立場で聞くと、とても安くてよかった・・・と思ってしまいました。
Dentist_f0021873_1262354.jpg
           右が「Tooth Mousse」、左はこれを機に買った凛の歯磨き粉。

 もうこれから歯医者さんのお世話にならなくてもいいように、歯をもっと大切にしてあげなきゃ、、、と反省。そして、凛の歯も虫歯にさせないようにしなければ!
by DaiyaAO | 2007-08-19 08:44 | わたしのこと
<< マグロさん ハローさん >>