人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夜更けの考えごと オトナ会話 >>

うめジュース

小学校で教えていた時、どの教科も指導していて楽しかったのですが、自分自身も一緒になって心から楽しんだ教科といえば生活科の授業。
低学年を持つことが多かった私は、畑でサツマイモやカボチャを育てて一緒に料理したり、秋に実る木の実や落ち葉で工作したり、染め物、紙すき、などなど・・・
それはそれは毎時間私も子どもに返って、クラスの子どもたちといつも心から楽しんでいました。
私の勤める小学校には立派な梅とカリンの木があって、春の終わりのころ、生活科の授業で子どもたちとうめジュース、カリンジュースをつけるのが毎年の恒例でした。


ここニュージーランドでも、そんなことを思い出させる青々とした梅の実を発見。
残念ながら、ベジショップでのことですが、「GREEN PLUM」と書かれた札の下においしそうにおかれている梅の実たちを見かけてついつい手を伸ばしてしまいました。

うめジュース_f0021873_22193673.jpg






さっそく凛と一緒に梅ジュース作りをしました。


うめジュース_f0021873_2275379.jpg1.保存ビンを熱湯消毒し自然乾燥させます。梅の実もよく洗ってかびないようにしっかりふきます。



うめジュース_f0021873_22102050.jpg2.つまようじで梅の実を数カ所さします。



うめジュース_f0021873_22124099.jpg3.ビンに梅を敷きつめ、その上に砂糖(今回は黒糖)をすきまができないようにいれます。また梅の実を敷き、交互に一段ずつ重ねていきます。



うめジュース_f0021873_2215231.jpg4.最後に砂糖を入れてすきまができていないか確認したらビンのフタをしっかりしめて完成。



凛はとても楽しみながらジュースを作っていました。
暗くて涼しい場所で保管して、2ヶ月くらいで飲み頃です。
どんな味になるのかな?
楽しみ楽しみ・・・

うめジュース_f0021873_2262466.jpg

by DaiyaAO | 2008-03-11 22:21 | まいにちのこと
<< 夜更けの考えごと オトナ会話 >>