人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お引っ越し 好転反応・・・? >>

「14ひきのあさごはん」

手あれの件でいろいろと心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、日に日に痛みも和らぎ、荒れが落ちついてきました。
心配してときどき連絡をくれるナチュラルセラピーのお知り合い(Dr.Nさん)がいろいろ気遣ってくださり、手荒れにいいハーブのドリンクをさらにつくってくださいました。
このハーブがよかったみたい!
いつも親身になって親切に、丁寧に、診察してくださるDr.Nさんに本当に感謝感謝です。自然の力とNさんの気持ちに癒されました。

また、心配してくれるタツが毎日寝る前に足の裏マッサージをしてくれたり・・・(→鍼がいいと聞いたのだけど、鍼にいく時間とお金の余裕がなく、タツにマッサージしてもらっています。。)タツの愛情のおかげだな!

そしていろんなアドバイスをお友達にもいただきました。

そのおかげで、日に日に快方に向かっています。
本当に、みなさん、どうもありがとう!

さて、数日前、実家の母から絵本が届きました。
今回送ってくれたのは「14ひきのあさごはん」。
わたしが子どもの頃、何度も読んだ絵本。
そのときも好きで何度も読んだけど、今回大人になって改めて読んでみて、
とっても奥の深い、味わい深い絵本だな、と新たな気持ちでこの絵本がまた大好きになりました。




おとうさん おかあさん
おじいさん おばあさん
そして きょうだい 10ぴき。
ぼくらは みんなで
14ひき かぞく。

こんな大家族のねずみたちが、自然豊かな美しい里山で仲良く暮らしています。
おじいさんとおとうさんは朝起きると朝ごはんのために薪をくんで火を焚きます。
そしてキノコスープを作ります。
おばあさんとおかあさんはおねえちゃん2人と一緒にどんぐりパンを焼きます。
その間、他のきょうだいたちは朝ごはんにたべる野いちごつみに出かけます。
途中カブトムシやトンボを見つけたり、ゴーゴーと流れる川にかかった丸木橋をわたったり、ほたるぶくろのぼうしをかぶったりの大冒険。
そしてお腹をすかせて帰ってきたら大きなテーブルを囲んでみんなでおいしい朝ごはん。
採りたての野いちごのジャムとジュース、焼きたてのパンとキノコスープ・・・
自然の恵みいっぱいの素敵なごちそうです。

家族で力をあわせて里山の中で仲良く暮らすこのねずみの家族がとても微笑ましく、またうらやましくなりました。
小さい弟や妹の面倒をみる大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたち。
おじいちゃんおばあちゃんに大切なことを教えてもらう子どもたち。
そして、ページごとに出てくる日本の山の風景。
草や花、生き物たちがとても美しく描かれていて何だか懐かしい風景に、今もこんな自然が日本には残っているかな、、、とちょっと切ない気持ちになりました。
こんなにたくさんの種類の植物や生き物が共存する自然は、世界でも有数のものだと思います。
豊かな日本の自然。子どもたちのためにも守っていかなければ・・・

もちろんくいしんぼうな凛もこの絵本が大好きです。
きょうだいたちの名前を言いながら絵本を聞くのが毎日の楽しみとなりました。

こんな風に暮らしていきたいな、、、と思う今日この頃です。
by DaiyaAO | 2008-10-24 20:43 | えほんのはなし
<< お引っ越し 好転反応・・・? >>